メイプル徒然日記

メイプルでの出来事(自分の周りだけという極々狭い範囲でのこと)をそこはかとなく書き綴ってしまおうというなんともなげやr・・・ゲフゲフ、のんびりした計画で立ち上がったブログであります(-ω-;)



Re:画像を別ウィンドウで表示させる方法

先の記事のコメント欄にありました、弥さんからの質問


ss←それをクリックするとssがwってなるですがw
その方法教えてくださいな♪


これですね

僕はリンク方式と(勝手に)呼んでいます。

弥さんがどのブログを使っていらっしゃるかで変わりますが、今回は僕が使っているFC2ブログでのやり方をご紹介しましょう。


とはいうものの、まずは画像のアップロードや記事編集などの基本ができていることを前提に話します。

わからないことがありましたらコメント欄にて質問するかググるかしてくださいw



まずやっておかなければならないことは画像のアップロードです。

はい、完了したとします。

リンク方式で必要なのは、リンクさせる文字、リンク先の画像とそのアドレスですね

一応、アップロードした画像のアドレスの調べ方から説明しましょう。

まず記事入力フォームの↑にある大やら中やら小やらパレットなんかのアイコンが並んでいます。そこをツールバーと呼びます。

ツールバーにあるアイコン画像をクリックすると次のようなウインドウが開きます。
説明1

この中からリンクさせたい画像を選び…
説明2

サムネイルをクリックすると画像が別ウィンドウで開きます。
説明3

この画像のアドレス(httpから始まる文字列)を右クリックからコピーしてください。

次に記事の中の、リンクさせたい文字をドラッグでハイライトさせます
説明4

ツールバーにリンク
というアイコンがあります。

そこをクリックすると次のような窓が出ます。
SS説明

まず「タイトル」というのは先にハイライトさせた文字ですね。
その下「アドレス」。ここに先ほどコピーしたアドレスを貼り付けます。
説明5

そして別ウィンドウで表示させたい場合はこのままOKを押します。

するとこうなります
説明6

これでリンク完成です。

説明が致命的に下手なので一見面倒ですが、実際やることは少ないのでやってみてはいかがでしょうか?



そういえば・・・弥さんはミッコさんのお兄さんでした?

違ったらすみません;;

この記事に対するコメント


なるほどねぇ~w
弥さんはうちのお兄ちゃんじゃないのだw
うちのお兄ちゃんは・・・

「拓弥」


今・・・・
リアで鼻血出たwwwwww



そのやり方うちも使っていい?
【2010/03/10 10:55】 URL | ミッコ彡 #- [ 編集]


fmfmfm
分かりましたw
やってみますね^^
クロsは説明が上手いですねw
僕はまぁまぁです^^;

最後の、「そういえば・・・弥さんはミッコさんのお兄さんでした?」←www

違いますよw梨花の兄ですw
【2010/03/10 10:56】 URL | 弥s #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://maplekuro.blog91.fc2.com/tb.php/84-9abfb352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Counter

Profile

クロs

Author:クロs
  名前  :クロ
 棲息地 :楓
活動時間帯:不明

メイプル内での座右の銘は
「ネトゲは楽しんでナンボ」

こんな変人ですがよろしく^^
詳しいことは↓
プロフ

ちなみにクロsのsは複数形の。
"さん"の略式じゃないので間違えないように(¬ω¬)

リンク等はご自由にどうぞ(◕ω◕)
てかむしろ大歓迎です('ー ' *)

New Report
New Comments
Monthly Archives
Categories
View All Articles Links
Banners

Search

Link
Blog Friends
QR Code

QRコード

