メイプル徒然日記

メイプルでの出来事(自分の周りだけという極々狭い範囲でのこと)をそこはかとなく書き綴ってしまおうというなんともなげやr・・・ゲフゲフ、のんびりした計画で立ち上がったブログであります(-ω-;)



考えすぎ?

勧善懲悪の番組や映画は沢山ありますね。

代表的なのが水戸黄門などのヒーローもの。

それは観て、爽快感などが得られるものがほとんどです。

ついこの間も、「トランスポーター3」を観ました。

これも勧善懲悪ものです。

しかし、観たときは爽快感を得られたものの、後から考え直すと後味の悪いものでした。

何故か。懲悪の部分が問題なんです。


この作品でのキーアイテムは、一定距離装置から離れると爆発するブレスレットです。

主人公はこのメイン装置が付けられた車で走行する電車の車両に突入し、悪役を一通りボッコした後、ブレスレットを悪役に着け代えて車を後退させ線路に落とします。

電車は走り続けます、車内に悪役を残したまま。

車両の連結部に空いた大穴から、遠ざかる車と迫り来る己の死を見る悪役。

そしてブレスレットは爆発します。

僕はそのときの悪役の姿が脳裏に焼きついて消えません。

彼が何を思って遠ざかる車を見つめたか、何を考えたか

人生の走馬灯を見ていたのか
己の失策を反省していたのか
頭は真っ白な状態で、ただ見つめるしかなかったのか

想像するとやりきれない気持ちになります。

知り合いに言ってみたところ考えすぎとのことでしたが、常日頃から哲学的なことなどを考えてしまう僕なのです。これくらいは考えるなと言われても考えてしまいます。

皆さんはどう思いますか?

この作品を観た人は、一度考えてみて欲しいと思います。

考えたことなどをコメントに書いていただければ幸いです。

自分以外の人々、つまり皆さんがどう考えるかが大変興味深いのです^^

それがまた人生観に影響し、自己とは何かを考えることにも・・・

哲学に終わりはありません。

フランスの哲学者、デカルトの言葉に次のようなものがあります。聞いたことくらいはあるでしょう。

cogito, ergo sum(我思う、故に我あり)

至言だと思います。

中にはこういう人もいるでしょう。

sum, ergo cogito(我あり、故に我思う)

否定はしません、物理的には正しいのですから。

しかしそれでは精神的な豊かさは得にくいでしょうね。

僕は自分の難儀な性格に、困りつつも満足しています。

こんな興味深いことを考える、僕は幸せな変人です。
テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント


ふむふむ・・・
タイトル通り考えすぎだ;;
見た事ないから;;
よく分からないけど;;
気持ち的に;;
いいじゃないのかな?ww
後・・・・
コメする&関係ない話するうちがうざかったら言ってくだすぃ(_ _)ww
【2010/01/28 08:26】 URL | ミッコ彡 #- [ 編集]


いえいえ、荒らしでないかぎりコメは大歓迎ですv-218

自分でも考えすぎだと思いますしw
【2010/01/28 09:32】 URL | クロs #iDCnUJSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://maplekuro.blog91.fc2.com/tb.php/69-f6e3b533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Counter

Profile

クロs

Author:クロs
  名前  :クロ
 棲息地 :楓
活動時間帯:不明

メイプル内での座右の銘は
「ネトゲは楽しんでナンボ」

こんな変人ですがよろしく^^
詳しいことは↓
プロフ

ちなみにクロsのsは複数形の。
"さん"の略式じゃないので間違えないように(¬ω¬)

リンク等はご自由にどうぞ(◕ω◕)
てかむしろ大歓迎です('ー ' *)

New Report
New Comments
Monthly Archives
Categories
View All Articles Links
Banners

Search

Link
Blog Friends
QR Code

QRコード

