メイプル徒然日記

メイプルでの出来事(自分の周りだけという極々狭い範囲でのこと)をそこはかとなく書き綴ってしまおうというなんともなげやr・・・ゲフゲフ、のんびりした計画で立ち上がったブログであります(-ω-;)

スポンサーサイト


メイプルとは何か?

バトンにこんな質問がありました。

『あなたにとってメイプルとは?』

その時はこう答えました。

『虚構世界。ただしリアルを大きく反映した』


今でもこの答えは変わりません。

では先の問題がこう変わったらどうです?

『メイプルとは何?』

色んな答えがありますね。

ただのネトゲ、生活の一部、害悪、楽しいもの、嫌なもの

全て正解です。その人が感じたメイプルが、その人にとってのメイプルですから。

天邪鬼な人には楓の英訳、と答える人もいるでしょう。


しかし僕にとっては、上の質問はまた違う意味にも見えます。

これはすなわちこう言い換えることも出来るのではないでしょうか?

『人生とは何?』


メイプルはRPG、つまりはキャラ育成ゲームですよね?

人生もまた然り。リアルの自分というキャラを育てているんです。

言うなれば自分育成ゲームw


人生とは何かという質問は哲学の分野ですが、たまに考えてみるのも一興。

人生について、僕の考えは

「その人が歩いてきた道のりであり、人の意思でいかようにも変えられる壮大な絵」


人は大抵自分の可能性に枠を作ってしまっていると、何かの本で読んだことがあります。

僕の考えによるとそれは額縁ということになりますね。

しかし、美術館等に飾られた額縁ならともかく、白いキャンパスに描かれた額縁を越えて絵を描いてはならないという決まりは存在しません。あるとすれば、それはその人が勝手に自分に嵌めた空想の枷でしかないんです。


一つ想像してみましょう。

どこまでも続く広い草原があるとします。

そこには一人の人間がいます。

彼もしくは彼女はある一定の決められた範囲から出ようとしません。

理由を尋ねたところ、こう言いました。

「これ以上は動けないんだ。足が鎖に繋がれているから」

しかしどこを見ても、鎖どころか草と青空、そしてその人以外見えません。


さて、あなたはこの人をどう思いますか?

知り合いにアンケートを取ったところ、「バカ、哀れ」が約70%、「放って行く」が約7%、「教えてあげる」が約21%、残りは「自分と同じ」

4つに分かれたように見えるでしょう?






実はこれ、2つにしか分かれていないんです。






この場合、「バカ、哀れ」は「自分と同じ」と同義なんですね。

何故か?

前者は見下してはいますが、果たして自分はその"範囲"の外にいるのでしょうか?いや、その"範囲"が見えてるかすら怪しいのです。

つまり、"範囲"が見えている「放って行く」「教えてあげる」と、見えていない「バカ、哀れ」「自分と同じ」の2つです。

見えていない組でも「自分と同じ」と答えた人はまだマシです。枷が虚構であることを理解はしているがどこまで設定しているのかがわかっていない、だけなんですから。



ここで本題に。

僕は人生を「その人が歩いてきた道のりであり、人の意思でいかようにも変えられる壮大な絵」と考えていると言いました。

そう、「人の意思でいかようにも変えられる」んです。

楽しんだほうが得に決まっていますよね?

メイプルも同じ、なので僕のメイプル内での座右の銘は「ネトゲは楽しんでナンボ」なんです。

メイプルのキャラには、その人が歩んできた道のりが刻まれています。

友録、アイテム、ギルド、クエスト…

キャラ自体が一つの絵です。

これからのやり方次第で友も変わりますし、ギルドも、装備も変わり得ます。

つまり自分の意思で変えられますね?

人生はゲームです。ゲームもまた人生です。



あくまでこれは僕の考えであり、意を異にする人は必ずいます。

哲学は己の心を広くすると共に、自分というものを浮き彫りにします。

「人生」そして「メイプルストーリー」

皆さんはどう考えますか?

この記事に対するコメント


なけるぅぅぅぅぅ!
クロっちさすがっす!
【2009/12/25 03:08】 URL | パパイヤこなた #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://maplekuro.blog91.fc2.com/tb.php/52-5062be27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Counter

Profile

クロs

Author:クロs
  名前  :クロ
 棲息地 :楓
活動時間帯:不明

メイプル内での座右の銘は
「ネトゲは楽しんでナンボ」

こんな変人ですがよろしく^^
詳しいことは↓
プロフ

ちなみにクロsのsは複数形の。
"さん"の略式じゃないので間違えないように(¬ω¬)

リンク等はご自由にどうぞ(◕ω◕)
てかむしろ大歓迎です('ー ' *)

New Report
New Comments
Monthly Archives
Categories
View All Articles Links
Banners

Search

Link
Blog Friends
QR Code

QRコード

