メイプル徒然日記

メイプルでの出来事(自分の周りだけという極々狭い範囲でのこと)をそこはかとなく書き綴ってしまおうというなんともなげやr・・・ゲフゲフ、のんびりした計画で立ち上がったブログであります(-ω-;)



仲間と一緒にレベ上げ!いいなー

 昨日夜、新顔の方々のみのPTでルクエしました。

その時少し話したのですが、なんでも友人と一緒にグルクエ巡りをしているらしいです。

あれは少々羨ましかったですねー;;

来週はオルクエに行こうか、などと話していたので少し顔を出してみようかと思ったりもしました(¬ω¬)

そうそう、ルクエですが少しずつながら感覚戻ってきました。

・・・とは言うものの一番慣れていた頃には遠く及ばず(ノД`)・゜・。


まだまだかかりそうですorz



昨日もルクエ、明日もルクエ、今日も今日とてまたルクエ。


閑話休題

平家物語や枕草子等の冒頭は、一部のフレーズは有名でも冒頭を全文覚えているという人は意外と多くないですね。

例えば平家物語。

祇園精舎の鐘の声

諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色

盛者必衰の理を現す

驕れる者も久しからず

ただ春の夜の夢の如し

猛き者もつひには滅びぬ

ひとへに風の前の塵に同じ



これが全文ですが、「祇園精舎の鐘の声」は覚えていてもその後の並びもしくは文を覚えている人はどれほどいるのでしょうか。

枕草子でも
「春はあけぼの」くらいは知っているが他は知らない、という人は少なくないはずです。
かく言う自分も自信を持ってそらで言えるのは

春はあけぼの
やうやう白くなりゆく
山際少し明かりて
紫立ちたる雲の
細くたなびきたる

夏は夜
月のころはさらなり

までで、後はうろ覚えだったりします。

意味を覚えると暗記も早くなりますね。

例えば先の平家物語の冒頭で言っていることをまとめると「栄枯盛衰」ですね。形あるものはいつかは壊れるという教訓みたいなものです。

枕草子の冒頭では
季節はそれぞれに趣があり、どれもいいものだ」と言っているのですが・・・
どうも似ているフレーズが多くて混乱しがちですね。だから覚えにくい、と言い訳を(飛蹴

古文はユーモアに溢れていて笑える話も少なくないので好きですw

古文は得意な人と苦手な人が両極端なのはそのせいでしょうかね



今回は気の迷いか古文について少し書いてみました。

さて、ブログの主旨にまったく関係ないことを書いた後ですがコメ返でもしちゃいましょうかね。

----------------コメ返---------------
しかし一人という・・・

ミッコさん>
ミッコさんもレベ上げガンバですb
そして気が向いたらルクエしませう!

この記事に対するコメント


いいねー、ギルドの人とグルクエ巡りしたけど・・・
レベが合わないので、無理ですた><

あ、ルクエって何レベからだっけ??
レベ分かればサブレベ上げて、やりたいでそw

お互い頑張りましょう!
【2010/11/02 12:34】 URL | ミッコ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://maplekuro.blog91.fc2.com/tb.php/133-43cc4c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Counter

Profile

クロs

Author:クロs
  名前  :クロ
 棲息地 :楓
活動時間帯:不明

メイプル内での座右の銘は
「ネトゲは楽しんでナンボ」

こんな変人ですがよろしく^^
詳しいことは↓
プロフ

ちなみにクロsのsは複数形の。
"さん"の略式じゃないので間違えないように(¬ω¬)

リンク等はご自由にどうぞ(◕ω◕)
てかむしろ大歓迎です('ー ' *)

New Report
New Comments
Monthly Archives
Categories
View All Articles Links
Banners

Search

Link
Blog Friends
QR Code

QRコード

