メイプル徒然日記

メイプルでの出来事(自分の周りだけという極々狭い範囲でのこと)をそこはかとなく書き綴ってしまおうというなんともなげやr・・・ゲフゲフ、のんびりした計画で立ち上がったブログであります(-ω-;)



エミュ鯖のやりかた(RydahMS)

RydarMSについての詳しいダウンロード方法などについてはkumquat様のサイト「エルフのゲーム雑記帳」を見てください。

必要なもののダウンロードサイト等からIDの登録方法まで、わかりやすく説明してくださっています。

僕が始める時もかなりお世話になりました。



ではここでは何を説明するのか


エミュ鯖が起動した後の説明をするんです



まずはこちらを。
サーバー選択
ログインして、サーバー選択がありますね。

Rydahではまだ1つしかサーバーがありません。なのでSCANIAサーバーを選んで下さい。

チャンネル選択
チャンネルは今のところ10chまであります。

本家と同じくchごとの違いはありませんのでお好きなchをどうぞ^^

初期キャラ画面

chを選んだらキャラ作成です。「Create a Character(キャラクター作成)」を押すと名前入力から作成画面になります。

ここまでは本家と同じですね。

違うのはここから。

キャラエディット

わかりますか?

FACE(顔)
HAIR STYLE(髪型)
HAIR COLOR(髪色)
SKIN COLOR(肌色)
TOP(上装備)
BOTTOM(下装備)
SHOES(靴)
WEAPON(武器)
GENDER(性別)


そう、髪の色肌の色そして性別が同じIDでもキャラごとに設定できるんです。

これが本家でも採用されればいいなと思うところでもあるんですよね(¬ω¬)

選んで作成したら・・・

スタート

STARTでサクッと始めましょう。

INするとこんな画面が出ます。

操作説明

が、単なる操作説明ですので見なくても問題なしb

大事なのはこの後。

キー配置変更前

これが初期のキー配置。

使いやすいように変えてしまいましょう♪
キー配置変更後

ここで一つ注意点が。

何故かはわかりませんが、キー配置を変えたり、スキルを配置したりすると一定時間後配置変更が取り消される場合があります。

なので、配置変更したらすぐに左下の「OK」を押してセーブすることをオススメします。

僕は念のため一つ変更するごとにOK押しています。

変更が終わったら次へ行きましょう
チュートリアル
スタート地点にいますね。
ここは2~3のエリアが無限ループになっています。

ここから出るにはしないといけないことがあります。
下のクエストを完了しないといけないんです。
チュートリアル拡大
これは、そこらにいるJr Sentinel(Jrストーンボール)を倒して欠片を20個集めて渡すというクエストです。

倒すとすぐにレベルが上がります。

ところで他では知りませんが、RydahMSでは便利なシステムがありまして

下の画面ではAPが27残っていますね?
@str27-1

これをSTRに振りたい場合、「@str 27」と全体チャットで打てば、STRに27が振られます。
@str27-2

これはINTやDEXにも同じで、
@の後に振りたいステータスを小文字で入れ、半角スペースを挟んで振りたいAPを入力すればいいんです。

つまり、AP14をSTR、13をDEXに振りたい時は@str 14@dex 13という風に打てばいいんですね。

HPやMPに振りたい場合はどうすればいいかって?

知る必要はありません。

エミュ鯖独自のシステム「転生」を繰り返せばHPとMPなんて勝手に30000(MAX)になるんですからw


さて、欠片20個を集め終わりましたね。
それではCorineに話しかけて、上の選択肢を選びましょう。
Jrストーンボールの欠片20個2

するとヘネシスに飛ばされます。
ヘネシスワープ

ヘネシスに飛ばされると次の3つのアイテムと10mをもらえます。
初期アイテム1
初期アイテム2
初期アイテム3

10mは多いと思うでしょう?そうでもありません><

まあこの話は置いといて。

まずは見た目を良くしたいでしょう?

親切なことに、メルもかからず髪形や顔を変えられるNPCがいるんです、ここに。

これがそのNPC、Spindle
ヘネシス

話しかけてみるとこんなウィンドウが出ます。
スピンドル
Skin(肌色)
Hair(髪型)
Hair Color(髪色)
Eye(顔)
Eye Color(目の色)

試しに髪を変えてみましょう
容姿変更

全て決まったら、フリマに行きましょう。

フリマには色んなNPCがいて、大抵のことはできます。

フリマに飛べるコマンドが下。「@fm」です。ここでの@は、本家での「/」と同じ役割です。fmはFree Marketの頭文字ですね。
Type@fm
それから、本家でMTSに行く「TRADE」というボタンがあるでしょう?
エミュではMTSがありません。ではTRADEを押すとどこに行くと思います?

実はフリマに飛ぶんです。

ではGO♪
フリマ

色んなNPCがいるでしょう?
それぞれが担う役割も本家とは違っています。
例えばシュピゲルマンが書を売っていたりします。一律100m-1meso(meso=メル?)
シュピゲルマン書

おなじみフレドリックは色んな装備や消費アイテムを売っています。
Fred

おっと、そういえば転職するのを忘れていましたね。

転職もNPC「Rosen」に話しかけるか「@rosen」と打てば転職が選べます。シグナスも選べるんですよ
Rosen

・冒険者
Warrior(戦士)
Magician(魔法使い)
Bowman(弓使い)
Thief(盗賊)
Pirate(海賊)

・シグナス
Dawn Warrior(ソウルマスター)
Night Walker(ナイトウォーカー)
Braze Wizard(フレイムウィザード)
Wind Archer(ウィンドシューター)
Thunder Breaker(ストライカー)

全職装備のMフラッグです。一人でやる場合、序盤はこれがなかなかいいbb
装備は一律900kです。10mなんてすぐなくなるでしょう?
Mフラッグ

と、パーティに誘われました。このように、レベ上げる手伝いをしてくれる人もいます。
パーティー

エミュ鯖にはMSi(Max State Item)というものが存在し、装備にALL20000とかの能力を付加するアイテムです。
性能は凄まじい分入手も困難です。それを使うとこんなものが出来てしまいます↓
イチゴバーMSi

普通のイチゴバーは↓です。そうそう、エミュ鯖ではアイテムに期限というものはありません。少なくともRydahMSではね。
イチゴバーノーマル

その他は自分で試して知っていくのが一番でしょう。

ただ、一つだけアドバイスを。

フリマ入り口は大丈夫ですが、部屋には入らないことをオススメします。

転生5回ほど繰り返した後ならまあなんとか大丈夫かも知れませんが、HPが20000以下で入ると即死する可能性もあります。理由は・・・一度死んでみればわかるかな?


さて、キャラ作成から序盤を案内してみましたがいかがでしたでしょうか?

僕もまだまだ知らないことだらけです。

ですが、それなりに強くはなってきましたので、レベ上げる手伝いくらいは出来るでしょう。


ああ、そうだ

転生について簡単に説明しておきましょう。

APを引き継いだままレベル1に戻ることが転生です。人によって違いはありますが僕はそう呼んでいます。

200レベの時に「@rebirth」と打つと、その場で1レベになります。

その時に注意したいのが、スキルは職が違っても使える、ということです。

特定の武器を着けていないと使えないのは武器を替えないといけませんが、
ジェネシスやヒールなど、武器に関わらず使えるスキルは、ショートカットキーに設定さえしておけば転生・転職しても使えます。

これを念頭に置いて、誰かにレベ上げを手伝ってもらえることが判っているキャラを作る場合、MP増加のために魔法使いで始めるといいかもしれません。


僕は「Dandelion」というキャラでやっています。

ではよいエミュ鯖ライフを♪

この記事に対するコメント

ぽぷら&もみじ鯖のストです♪
こんにちはブログのコメントを見て飛んできたストリームといいます♪

クロsのブログはSSが多く説明もわかり易いですねw
今度気が向いた時にエミュをやりたくなったら、RydahMSで遊んで見たいと思います!

自分は現在メイポ休止中ですが、お互いブログ更新大変ですけど頑張りましょう!w
【2010/06/13 19:14】 URL | スト #ncVW9ZjY [ 編集]


最近エミュ鯖を始めました。
MSiって言うのはどこで入手できるのですか?
【2010/07/18 03:05】 URL | 知ってるかも知れない #- [ 編集]


WhiteKillでやっているので気持ちに録yr
(転生167 AP全てMAX MSI無 Timeless片手剣A218所持 吸わせ可 )
**MSIの作り方講座**
1,材料を準備する。
材料
•250tets(テトリス250個)
•WS×3(Whitescrollの略)
•5votepoints(投票ポイント)
•能力をつけたいアイテム(なるべく防具)
だっけな
説明
tetsというのは、2Gメソとこうかんできるアイテムです(2,000,000,000meso)
コマンドによって交換することができます
(2Gメソ持った状態で"@buytetris")
フリマで沸かせることができるBigfoot
が効果的でしょう。
WS
これはだいたい30tetsでかうことができます
buying WS 30tets wisperme
とか、叫べば内緒くるかな
それ3個
votepoints
これは、まずRydahMSの公式にいって
上のメニューにある"VOTE"をくりっく
すると、ボックスがでてくるので
そこの自分のキャラクター名をいれます
そのあとに文字がでてくるのでそれを
ボックスにうちます
これで完了です
この動作は12時間に1回できます。
それを5回
最後能力をつけたい装備です
これは、武器につけてしまうと攻撃力がきえてしまうので注意(アバにもつけることができます
2,アイテムを作ってみよう
最終段階です
全てあつまったら
ヘネシスへいってください
狩場1へ通じるポータルの前にカメラマンがいるとおもいます
そいつに話かけてください
アイテムを選ぶ画面が出るので
能力をつけたい装備を選び
完成です
わかりずらいかもしれませんが
参考にでもしてください
では
【2010/09/06 23:06】 URL | WhiteKill #mQop/nM. [ 編集]


WhiteKillさん、MSiの詳しい説明ありがとうございます^^

自分は転生229回、タイムリーフA241槍その他所持、吸わせ可、バスター単発の平均が2.6mといったところです。
今のところRydahには暇を見つけてINする程度なので、1週間に1回するかしないかですねぇ・・・
今度INした時に録送っておきますね^^
【2010/09/07 12:54】 URL | クロs #iDCnUJSg [ 編集]


ID登録ってどこですればよいのでしょうか?

ググッてもでてこない。。。

教えてください
【2011/01/13 06:23】 URL | STRUN #- [ 編集]


STRUNさん>
ネクソンからの圧力があったそうで
現在RydahMSは閉鎖しています><
やるなら、少しわかりにくいですがTranquilityStoryなんてどうでしょう?
もっとも、自分は既にメイプルはエミュ鯖からも離れていますので運営しているところでどこがいいかはわかりかねます(ノД`)・゜・。
【2011/01/13 12:14】 URL | クロs #iDCnUJSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://maplekuro.blog91.fc2.com/tb.php/105-69e631b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Counter

Profile

クロs

Author:クロs
  名前  :クロ
 棲息地 :楓
活動時間帯:不明

メイプル内での座右の銘は
「ネトゲは楽しんでナンボ」

こんな変人ですがよろしく^^
詳しいことは↓
プロフ

ちなみにクロsのsは複数形の。
"さん"の略式じゃないので間違えないように(¬ω¬)

リンク等はご自由にどうぞ(◕ω◕)
てかむしろ大歓迎です('ー ' *)

New Report
New Comments
Monthly Archives
Categories
View All Articles Links
Banners

Search

Link
Blog Friends
QR Code

QRコード

